和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

なぜ勉強するのか?②【ドラゴン桜】

そうです!①があれば ②があります。

①を見られてない方は、そちらもよろしければどうぞ。

 

2005年に放送されたドラマ【ドラゴン桜】で「人は、なぜ勉強する必要があるのか」について、ぶった切っています。

動画の中で言っていることは、少々乱暴に聞こえますが、なぜか心の中で「そのとおり」と思えてしまいます。

 
それでは、動画をお楽しみください。

 

受験生にぜひ見て頂きたい動画 人はなぜ勉強する必要があるのか(4:40)

www.youtube.com

 

私は勉強してこなかったので、不満と後悔の渦巻く現実にいることになります。
ということなので、一生騙されて高い金払わさせていただきます?


ん!? ・・・違うのかっ?

 

そうだ!みんなで東大に行こう!

 

負けるってのはなー

騙されるって意味だ

お前ら、このままだと

一生騙され続けるぞ

 

社会にはルールがある

その上で生きていかなきゃならない

だがな、そのルールってやつは、すべて頭のいい奴が作ってる

つまり、どういうことか

そのルールは、すべて頭のいい奴に都合のいいように作られているってことだ

逆に都合の悪いところは分からないように、うまく隠してある

 

だが、ルールに従う者の中でも賢い奴は、そのルールをうまく利用する

例えば税金、年金、保険、医療制度、給与システム

みんな頭のいい奴が、わざと解りにくくして

ろくに調べもしない頭の悪い奴から多く取ろうという仕組みにしている

つまり、お前らみたいに頭を使わず、めんどくさがってばかりいる奴らは

一生騙されて高い金払わせ続ける

 

賢い奴は、騙されずに得して勝つ

馬鹿は、騙されて損して負け続ける

これが今の世の中の仕組みだ

だから、お前ら騙されたくなかったら

損して負けたくなかったら

お前ら、勉強しろ!

 

手っ取り早い方法を教えてやる

東大に行け

 

特別進学クラスは、大学受験を目指し

勉強したい奴は無条件で入れる

ただし、目標とする大学は「東京大学」一本

初年度5人の現役東大合格を目指す

 

これはお前らの人生のターニングポイントだ

もたもたしている奴に、チャンスはねーぞ

 

お前、東大嫌いか

俺もだ

東大みたいなブランド

有難がってる連中見るとへどがでる

てめえが東大行ったってだけで、人生成功したと思っている奴ら

目の前の相手が東大出たと知った瞬間に、卑屈になる奴は、みんなゲス野郎だ

 

それはな、今のお前には、まだ判らんだろう

なぜならお前らガキは、社会について何も知らねーからな

いや、知らないというよりは大人たちが、わざと教えないんだ

そのかわり、未知の無限の可能性だなんて何の根拠もない無責任な妄想

お前たちに植え付ける

 

そんなもんに踊らされて

個性生かして他人と違う人生送れると思ったら大間違いだ

社会は、そういうシステムになっちゃいない

それを知らずに放り出されたお前たちに待ってんのは

不満と後悔の渦巻く現実だけだ

 

そういう世の中が気に入らねーんだったら

自分でルールを作る側にまわれ

いいかー、もう一度言う

お前ら騙されずに生きていきたければ勉強しろ

バカとブスこそ、東大に行け!

 

2020年夏スタート『ドラゴン桜2』(仮)

www.tbs.co.jp