和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

YouTube『動画削除が増える可能性を発表』社員が在宅勤務となり機械学習比率が増加

f:id:nikimitama:20200329081412p:plain

 

YouTubeを運営するGoogleは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一時的にスタッフのオフィス出勤を減らすなどの対策を取る方針を明らかにしました。これにより、人による審査が減り、自動化されたシステムが一部の動画を削除していくため、ポリシーに違反していない可能性のある動画も含め削除される動画が増えるかもしれないと警告しました。

 

YouTube 方針の要点は、下の5つです。(原文以外の情報も含む)

1.YouTube担当者を含め、世界に10万人以上いるグーグルの正社員のほとんどが、新型コロナウイルス発生により、在宅勤務を命じられている。


2.YouTubeは3月16日、オフィスでの作業削減のため、コンテンツ審査にテクノロジー機械学習)を多用していくことを発表した。


3.同社はクリエイターへ、審査段階での自動化拡大により、ポリシーに違反していないかもしれないものも含め、削除される動画が増える可能性があることを警告した。

 

4.ただし、違反していると強く確信している場合を除いては、「スリーストライク」制は適用しないとしている。スリーストライク制とは、3カ月以内に3回違反警告を受けるとアカウントが停止されるというもの。

 

5.コンテンツが誤って削除されたとクリエイターが考える場合、クリエイターは決定に異議を申し立てることができ、私たちのチームが調査する。

 

 

 

 YouTube による原文はコチラです。

youtube-creators.googleblog.com

 

 

原文をGoogle 翻訳したものがコチラです。

拡大した労働力とコミュニティを保護する


2020年3月16日月曜日


今日、前例のないCOVID-19の状況が続く中、Googleは、自社製品がすべての人のために機能し続けることを保証しながら、人々がオフィスに来る必要性をどのように減らしているかを概説しました。 YouTubeでは、ヘルプセンターの専用の場所で、COVID-19に関連する行動についてYouTubeコミュニティに情報を提供することに取り組んでいます。先週のアップデートです。以下は、YouTubeに関連する社内スタッフの削減に関する詳細です。

 

YouTubeとパートナー企業には、ユーザーやクリエイターの質問に回答する人から、ポリシー違反の可能性について動画を評価するレビュアーまで、YouTubeコミュニティのサポートと保護を支援するチームがあります。これらのチームと企業には、ユーザーとクリエイターの支援に専念する何千人ものスタッフがいます。コロナウイルスへの対応が進展するにつれて、私たちは従業員、私たちの拡張された労働力、そして彼らが住んでいるコミュニティの幸福を優先するために必要な措置をとっています。

 

今日のコミュニティガイドラインの施行は、人とテクノロジーの組み合わせに基づいています。機械学習は、潜在的に有害なコンテンツを検出し、評価のために人間のレビュー担当者に送信するのに役立ちます。私たちが取っている新しい措置の結果として、通常はレビューアによって行われる作業の一部を支援するために、テクノロジーへの依存度を一時的に高め始めます。これは、自動化されたシステムが人間による確認なしに一部のコンテンツの削除を開始することを意味します。そのため、職場の保護を実施しながら、違反コンテンツを削除してエコシステムを保護するために迅速に行動し続けることができます。

 

これを行うと、ポリシーに違反していない可能性のある一部の動画を含め、動画の削除が増える可能性があります。違反していると確信している場合を除いて、このコンテンツには違反警告を発行しません。コンテンツが誤って削除されたとクリエイターが考える場合、クリエイターは決定に異議を申し立てることができ、私たちのチームが調査します。ただし、労働力に対する予防措置により、控訴審査が遅れることにも注意してください。また、ライブストリームを含め、どのコンテンツが宣伝されるかについてもより慎重になります。場合によっては、未確認のコンテンツは、検索、ホームページ、またはおすすめで利用できない場合があります。

 

対象となるすべてのクリエイターは引き続き動画を収益化することができ、先週共有したコロナウイルス関連の動画の収益化に関する更新は変更されません。また、コロナウイルスのコンテンツに関するポリシーを引き続き施行します。これには、人々が医療を求めるのを妨げたり、有害な物質が健康に役立つと主張したりする動画の削除が含まれます。

 

コロナウイルスの状況は日々変化し続けており、私たちはチームと彼らが住んでいるコミュニティを保護するために必要な措置を講じていきます。これは、YouTubeパートナープログラムへの申し込みやソーシャルメディアでの回答など、その他のタイプのYouTubeユーザーとクリエイターのサポートとレビューに影響を与える可能性があります。サービスの変更やコロナウイルスへの幅広い対応について最新情報を入手するには、引き続きヘルプセンターを確認してください。

 

これはユーザーとクリエイターにとって混乱を招く可能性があることを認識していますが、これはYouTubeの安全を守るために活動している人々にとって、そしてより広いコミュニティにとって正しい行動であることを知っています。この困難な時期に私たちがこれらの手順を実行するので、私たちは皆の忍耐に感謝します。

 

 

 

YouTube による日本語クリエイター向け情報および Q&A はコチラです。 

support.google.com