和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

TVはインチキ?(新型コロナウイルス感染症)

さて、いよいよ緊急事態宣言が出されましたね。

では、今後の展開を考えていきましょう。

 

日本においては、下図のようにPCR検査に厳しい条件をつけて無症状の人たちの検査を断ってきました。

 

f:id:nikimitama:20200328075931p:plain

 

しかし、政府は次のような発表をおこないました。

現在のPCR検査は1日最大9,000件ですが、それを20,000件にするというのです。

www.jiji.com

 

コロナウイルスに感染した森三中の黒沢かずこさんは、次のよう報じられていました。

 

「先月21日の昼に発熱症状が出たが、同日夕方には平熱に戻った。医師の指導で2日間自宅療養後、25日に仕事復帰。味覚、嗅覚異常を覚えていた黒沢が、自身も感染している可能性があるとみて都内の保健所に連絡し複数の医療機関の診察を受けた。今月1日にはCT検査を受けて肺炎と診断され、その後PCR検査を受け3日夜、陽性と判明した。現在肺炎の症状も収まり、せきもない。」

 

ほぼ無症状ですね。

そして、記事の中でPCR検査を中々してくれないと批判していました。

 

 

下のデータから4/7にPCR検査数が突然 7,876名と大幅に増加していることが分かります。PCR検査条件が変更されたのでしょうか。

PCR検査結果は、1日から数日後に出るので今後感染者数が数倍に跳ね上がるのは誰でも想像できると思います。

 

f:id:nikimitama:20200407230223p:plain

 

toyokeizai.net

 

しかしTVは、このカラクリを説明せずにひたすら感染者数だけを強調して報道するのでしょうね。

それに驚いた多くの日本人たちは、パニックに陥るかもしれません。

 

 

「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」という本の著者、ハンス・ロスリングは「データを見よ」「データだけ見よ」という言葉を残しています。

 

感染者数の増加はPCR検査数に依存し、あまり意味をもたないため致死率を見た方が良いです。致死率は、症状の軽い人たちがPCR検査を受けたことを表しているからです。

 

私の過去記事では、次のようなデータとなっています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)週刊まとめ【4月4日12:00号】 - 和魂(にきみたま)

 

日本の致死率 :4月4日= 2.5 % (3月28日= 3.4 %)

 

 

スペインかぜは、日本では当時の人口5500万人に対し約2300万人が感染し、死亡者数は少なくとも39万人とされています。(当時の内務省は39万人と発表したが、最新の研究では48万人に達していたと推定されています。)

まずは新型コロナウイルス感染症が、これを超えてくるのか確認する必要があります。

 

 

しかし一旦致死率は低下するかもしれませんが、パニックに陥った人たちは、スーパーや病院へ殺到するかもしれないため、そこで感染爆発を起こすかもしれません。

その人たちは、強いストレスによって免疫が低下しているからです。

下の記事で示した通り、併存症がある方へ感染させてしまうと死亡者数も跳ね上がる可能性があります。

nikimitama.hatenablog.com

 

 

残念ながら、パニックになった人たちは止めることができません。

なんとかパニックになった人たちを説得しようと試みる人がいらっしゃるかもしれませんが、場合によっては逆に攻撃されますので係わらないほうが良いです。

あなたもエネルギー切れになって、落ち込んでしまうからです。

 

ですから、そうなる前にきちんと伝えておいてください。

今ならまだ間に合うかもしれません。

 

明日の19:00から数時間程度、煽っている方の限定記事を掲載する予定ですので、よかったら見てください。ただし、すぐに削除します。