和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

『一緒に九段の下で、お弁当を食べよう』竹内睦泰

桜の散る姿を眺めていると、ふと YouTubeで第73世 武内宿禰こと竹内先生が、生前、靖国神社の話をされていたのを思い出し、再度視聴してみました。それを今回ご紹介させていただきます。

先生の熱い思いや「ふるさとや家族を守ろうとした先人たちの気持ち」が伝わってきて、涙が止まらなくなりました。

 

当ブログでは、竹内先生のことを敬意を払いつつ親しみを込めて「むっちゃん」と呼ばさせていただきます。

 

 

【12月27日配信】竹内睦泰の古事記の宇宙「靖国神社軍国主義の象徴ではない!」小野義典【チャンネルくらら】 (13:53)

www.youtube.com

 

ー 妹への遺書 ー


妹よ、兄は今から死ぬ

国のために死ぬ

大切なふるさとと共に

 

本当は、もっと勉強がしたかった

もっと色んな所へ行ってみたかった

だけど、もうそれは叶わない

 

私が特攻することによって、

お前たちには、一時間でも一秒でも長くいてほしいんだ

だから、兄は往く

 

そしたら、4月には九段(靖国神社)に来てくれ

一緒にお弁当を食べよう

 

母さんに頼んでおいてくれ

俺はもう3年間、母さんの玉子焼きを食べていないんだ

ぜひ頼んでおいてくれよ

 

一緒に九段の下で、お弁当を食べよう

 

 

 

「 むっちゃん」に興味を持たれた方は、コチラの動画もよろしければどうぞ。

「 むっちゃんの秘密」や「日本の秘密」がふんだんに盛り込まれています。

フルバージョンは、1時間超もあるのでショートバージョンも準備しました。

もう私の中では、どストライクの話で最後までワクワクが止まりませんでした。

 

■ショートバージョン

ゲストトーク 竹内睦泰(9:54)

www.youtube.com

 

■フルバージョン

ムー度満点!トーク vol5.竹内 睦泰(1:13:12)

www.youtube.com