和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

奴隷から総理大臣へ「ダルマさん」の波乱万丈な人生【高橋 是清】

高橋 是清(これきよ)は、日本の幕末の武士、官僚、政治家で、波乱万丈な人生を歩んでいる。

愛称は「ダルマさん」

f:id:nikimitama:20200224205208j:plain

出典:高橋是清 - Wikipedia

 

是清は生後まもなく仙台藩足軽 高橋覚治の養子になる。

1867年に藩命により、勝海舟の息子・小鹿と米国へ留学した。

しかし、横浜に滞在していたアメリカ人の貿易商、ユージン・ヴァン・リードによって学費や渡航費を着服され、さらにホームステイ先である彼の両親に騙され「年季奉公」の契約書にサインし、オークランドのブラウン家に売られる。

 

この「年季奉公」というのが、「奴隷契約」であり、多くは住み込みで食糧や日用品は支給されたが、給与は支払われないか、支払われたとしても極く僅かなものだった。

 

是清は牧童や葡萄園で奴隷として扱われるが、本人は奴隷になっているとは気づかずに、キツイ勉強だと思っていた。いくつかの家を転々とわたり、時には抵抗してストライキを試みるなど苦労を重ねる。この間、英語の会話と読み書き能力を習得する。

 

1868年に帰国し、サンフランシスコで知遇を得た森有礼に薦められて文部省に入省する。

英語の教師もこなし(東京大学)予備門などで教壇に立ち、共立学校の初代校長も一時務めた。

教え子には「坂の上の雲」の登場人物である俳人正岡子規バルチック艦隊を撃滅した海軍中将・秋山真之がいる。

( 秋山真之は超能力者との伝説もあり、とても興味深い人物だ。)

 

1884年には農商務省の外局として設置された特許局の初代局長に就任し、日本の特許制度を整えた。

 

しかし、官僚としてのキャリアを中断して赴いたペルーで銀鉱山事業を行うが、これに失敗、無一文で帰国した。

帰国した後にホームレスとなるが、当時日本銀行総裁であった川田小一郎に声をかけられ、日本銀行に入行した。

日銀副総裁時には日露戦争の戦費調達のための外債募集を成功させ、1911年に日銀総裁に就任した。

 

日銀総裁を1年8か月務めた後は政界に身を投じ、1921年に「第20代内閣総理大臣」に就任した。

 

 

ダルマさんは、転んでも起き上がるのだ。 

このように奴隷からでもホームレスからでも総理大臣になれるのである。

さあ、あなたは何になる?

 

 

総理大臣を目指す方や政治に興味のある方、または崖っぷちの状況にある方は、こちらも参考にどうぞ。(募集が終わっていたら、ごめんなさい)

www.youtube.com

 

オリーブの木 代表黒川あつひこ チャンネル

3 か月前(編集済み)

オリーブの木公認、又は推薦で地方選を闘う同志を公募します

(知事、市区町村長、都道府県会議員、市区町村議会議員)

履歴書と小論文( 政策等)を党本部の事務局までお送りください

※形式は自由です

選挙区の希望がある場合は、希望選挙区も明記してください

1次選考 書類審査 (審査通過の場合、2週間程度で連絡いたします)
2次選考 面接審査
3次選考 代表面接

〒102-0092
東京都千代田区隼町2-12 藤和半蔵門コープ208
オリーブの木 事務局

お問合せ
TEL 03-5357-1840

 

 ついでにペタリ

www.youtube.com