和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

Googleの2020年5月のコアアップデートは大きく、幅広いものでした

 

f:id:nikimitama:20200509174212p:plain

 

 

一言でいうと「Googleは5月4日にコアアップデートという検索アルゴリズムの変更をおこなったため、今後数週間以内に検索結果に大きな影響が出る」となります。

 

以下の記事をGoogle翻訳したものを貼っておきます。

重要と思われる部分は、赤字で示しました。

なお、記事中に使用してあるグラフや画像は、転載の対象外としています。

 

searchengineland.com

 

5月4日、Googleは2020年5月のコアアップデートの公開を開始しました。 完全に展開されるまでに数週間かかることは承知しておりますが、これまでに確認したことから、この更新は非常に大きな広範な更新です。 Googleの検索結果を追跡しているいくつかのデータ企業に、この更新の印象を送ってくれるよう依頼しましたが、全員が同意します。これは、長い間Googleの主要な更新の1つです。


事実。

以前に報告したように 、Googleからわかったことは、2020年5月のコアアップデートが5月4日月曜日の午後3時50分頃(東部標準時間)にロールアウトし始めたことです。 すべてのコアアップデートと同様、これはグローバルアップデートであり、Webサイトのどの地域、言語、またはカテゴリにも固有ではありませんでした。 これは、Googleが数か月ごとにリリースする古典的な「広範なコアアップデート」です。


以前の更新。

最新の前回のコアアップデートは2020年1月のコアアップデートでした。 ここでそのアップデートに関する分析を行いました 。 その前のバージョンは2019年9月のコアアップデートでした。 以前のコアアップデートほどの影響はなかったと多くの人が言ったように、そのアップデートは多くのSEOとWebマスターにとって弱く感じられました。 Googleも11月にアップデートをリリースしましたが、それはローカルランキングに固有のものでした。 過去のGoogleの更新について詳しくは、こちらをご覧ください 。


この2020年5月の更新。

これは大きいです。 いくつかの検索データ企業からデータを受け取りましたが、それらすべてが、この更新が非常に大きくて実質的であることを示しており、まだ公開されていません。


ランクレンジャー。

RankRangerのMordy Obersteinは、5月のアップデートを「絶対的なモンスター」と呼んでいました。 「1月の更新は非常に大きな更新でしたが、今回の更新はそれをわずかに覆っています。 同社はこのグラフを共有し、2020年5月から1月のコアアップデートを、監視する用語のランキングボラティリティに関して比較しています。

 

「このアップデートは、私が見たニッチ全体で、通常のコアアップデートよりもはるかに均一であるように見えるため、このアップデートは以前のコアアップデートとは異なるとObersteinは付け加えました。」 以下は、RankRangerのデータセット内のさまざまな業界の垂直方向のページ1の結果に対する5月のコアアップデートの影響を示す2つのグラフです。

 

SEMRush。

Yulia Ibragimova、Olga Andrienko、およびSEMRushチームは、この更新に関する多くのデータを準備してくれました。 SEMRushは、このアップデートは1月のコアアップデートよりも大きいと述べました。 彼らは言った、「5月の更新はより強く、より多くのSERPとポジションに影響を与えます。」 SEMRush センサー追跡ツールは9.4のスコアを示していますが、1月の更新は8に近かったため、これは他のコア更新に比べて大きな更新でした。

 

SEMRushのデータは、最も影響を受けた業界が旅行、不動産、健康、ペットと動物、そして人と社会であることを示しました。 SEMRushの業種別内訳ボラティリティのグラフは次のとおりです。

 

検索指標。

Search MetricsのMarcus Toberは、次のように語っています”更新は、以前の更新よりも広いようです。 典型的なEAT領域にあまり焦点を当てていません。 以前のアップデートでは、WebMDやMayoclinicsのような勝者の間に大きな医療サイトが通常あります。」 ここではそうではなかった」と述べた。

「私のわずか数時間の分析から、Googleはブランド要素(おそらくCTR /ユーザーデータを含む)と組み合わされたコンテンツ要素に再び取り組んでいるようです。 Spotifyはアップデートの影響を受けるようですが、これは予想外のことです。 Spotify.comは主に何年もの間成長し続けていました。 しかし、 open.spotify.comからランク付けされたページは薄いコンテンツであり、ログインの壁があります。 おそらく、YouTubeのような同業他社よりも直帰数が多く、強力なブランドにもかかわらずランクが低くなっています。 Music.apple.comは勝ちも負けもしなかった」とマーカスは語った。
以下は、検索指標からサイトごとにいくつかの業界全体の動きを示すグラフです。

 

SEOコミュニティ 。

この更新に関しては、オンラインディスカッションフォーラムとソーシャルメディアの両方で、SEOコミュニティ内での議論が欠けていることはありません。 Googleのオーガニックトラフィックの90%以上を失ったと主張する人もいれば、このアップデートでうまくやった人もいます。 これらのケースのいくつかは 、検索エンジンラウンドテーブルで読むことができます 。


打たれた場合の対処方法。

Googleは、過去のコアアップデートによって悪影響を受けた場合の考慮事項についてアドバイスを提供しています。 回復するために実行する特定のアクションはありません。実際、ランキングへの悪影響がページに問題があることを示しているとは限りません。 ただし、Googleは、サイトがコアアップデートの影響を受けているかどうかを検討するための質問のリストを提供しています 。


なぜ気にするのか。

多くの場合、サイトで発生した可能性のあるアルゴリズムヒットを元に戻すために何をする必要があるかを特定することは困難です。 Googleコアの更新に関しては、それを行うのはさらに困難です。 このデータと以前の経験とアドバイスが私たちに示しているのは、これらの中核的な更新は広範囲であり、全体的な品質問題の多くをカバーしているということです。 上記のデータは、これが真実であることを補強しています。 そのため、サイトがコアアップデートの影響を受けた場合は、多くの場合、それから一歩下がって、Webサイト全体をより広く表示し、サイト全体を改善するために何ができるかを確認することをお勧めします。