和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

実は「いただきます」は「あけおめ」と同じく省略語です! 竹内睦泰(むっちゃん)流の正しい「いただきます」とは?

f:id:nikimitama:20200731233916p:plain

 

第七十三世武内宿禰こと竹内睦泰先生のお言葉です。

なぜか、急に思い出したので忘れないうちに記事にしておきます。

(本ブログでは、敬意と親しみを込めて竹内睦泰先生のことを「むっちゃん」と記載)

 

古神道では「水」も、命そのものなのです。

 

 

私たちは、すべてのものから命をもらっています。

 

食物は、太陽、水、空気、土があって、すくすくと育ちます。

 

また、食物を育ててくれた人、運搬してくださった人、料理をしてくださった人など様々な人が係わって、今日も食事ができるのです。

 

ですから、これらすべてに感謝して

 

 

「天地(あめつち)の恵み、箸を高く捧げ、いただきます」

 

となるのです。

 

むっちゃん曰く「いただきます」は、実は省略語です。

 

せめて、

 

「天地の恵み、いただきます」

 

くらいは言ってほしいものだなあ と言われていました。

 

 

食物は、まさに「天地(あめつち)の恵み」


元氣な体 元氣な心も、ここから作られるのであります。