和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

『浦島太郎のナイショの話』と『海の声 』桐谷 健太

今週のお題「夏うた」

f:id:nikimitama:20200314174447p:plain

 

第73世 武内宿禰(たけのうちのすくね)こと、竹内 睦泰さんが生前「浦島太郎」について、次のようなことが口伝で伝えられているとおっしゃっていました。(記憶を頼りに書いているので、少し異なる部分はあると思います)

 

実は、浦島太郎の話にでてくる「亀」は、出雲大社の「巫女」のことを言っています。

出雲大社の神紋は、亀の文様を表した「二重亀甲剣花菱」です。

 

あるとき出雲大社の巫女(亀)は、ある部族によって辱めを受けました。

その巫女は、巫女であるための資格を失ったため、出雲大社を去りました。

部族の中で巫女のことを不憫に思った一人の男(浦島太郎)は、その巫女と結婚して助けました。

 

ところが、その男が部族の村へ帰ってみると、村人はただの一人もいませんでした。

 

そうです。

部族の村は、出雲大社によって村ごと殲滅されたのでした。

 

 

パチパチ。めでたし?めでたし?

良い話?のようで、ちょっと怖い部分もありますね・・・

 

 

そんな浦島太郎役で、auのCMに登場した桐谷 健太さんが歌う「海の声

海外でも「日本語で何言ってるか分かんねーけど、なんだか心に響く」と話題となり、世界251の国や地域で順次配信されたそうです。

 

 

それでは、浦ちゃんによる歌声と三線の演奏を、お楽しみください。

 

www.youtube.com

 

海の声

歌 :浦島太郎(桐谷健太
作詞:篠原誠
作曲:島袋優(BEGIN)
編曲:山下宏明

空の声が聞きたくて

風の声に耳すま

海の声が知りたくて

君の声を探してる

 

「会えない」そう思うほどに

「会いたい」が大きくなっていく

川のつぶやき 山のささやき

君の声のように感じるんだ

 

目を閉じれば聞こえてくる

君のコロコロした笑い声

声に出せば届きそうで

今日も歌ってる

海の声に乗せて

 

空の声が聞きたくて

風の声に耳すま

海の声が知りたくて

君の声を探してる

 

たとえ僕がおじいさんになっても

ここで歌ってる

君だけを想って

 

海の声よ 風の声よ

空の声よ 太陽の声よ

川の声よ 山の声よ

僕の声を乗せていけ

 

 

届くといいね。