和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

魂が震える世界中が感動したCM② カノン好きの皆さーん、お待たせしました。

f:id:nikimitama:20200301211248j:plain

カノン好きの皆さーん、連続でいきますよ。
またまた、ハンカチの準備をお願いしますね~。

 

しかし、カノンという曲が持つパワーは一体何なんでしょうね?

コード進行とかカノンコードとか言われていますが、なにかそんなものではない人智を超えた秘密がある気がしてならないのです。

前回の動画で、何のCMかはネタバレですが、今回のものは前回のものよりもっとすばらしい部分がありますので、後ほど説明させていただきます。 

まだ、CM①を見られていない方は、先にそちらを見られることを推奨します。

 

それでは、動画をお楽しみください。

 

Comercial Pantene o melhor comercial do mundo (4:05)

www.youtube.com

 

何のCM?

実はこれ、シャンプーなどのヘアケア製品であるパンテーンのCMだったのです。 

 涙を拭いたら、もう一度じっくり見てみましょう。髪に焦点が当てられており、全てが伏線であることに気づくはずです。

 

お気づきになられた方もいるかもしれませんが、前回の作品にはセリフや字幕がありましたが、今回の作品にはそれがありません。

つまり、音と映像だけでどれだけ伝えられるか、限界に挑戦しているのです。

私もこんなすばらしい作品を作れるように成りたいものです。

 

私なりの解釈

小さな女の子は、テレビに映るバレエダンサーの美しさに感化されて真似事を始めます。それを見ていたおばあちゃんは、彼女をバレエスクールへ通わせます。

そこで、おばあちゃんは彼女にまとめ髪用として赤い蝶々の髪留めを送ります。

まだバレエの基礎もままならない彼女は、そこのスクール生たちから笑われてしまいますが、それでも彼女は一生懸命練習を続け成長していきます。

 

月日は経ち、ついに彼女はバレエコンクールへ出場することになります。

出発の日に駅まで見送りに来たおばあちゃんは、彼女にコンクール用の衣装をプレゼントします。

 

しかし、彼女は会場でライバルから嫌がらせを受けます。

ついには、おばあちゃんから貰ったコンクール用の衣装もズタズタに引き裂かれてしまいます。

 

彼女はとても悲しみ、落ち込みましたが、ついにある決心をします。

誰かの期待に応えるためにここにいるのではなく、自分のために今できることのすべてを尽くそうと。今まで積み重ねてきた全てをここで出し切ろうと心に決めます。

そこで、彼女は小さいときにおばあちゃんから貰った蝶々の髪留めを外し、覚悟を決めて、飾り物のないありのままの姿でコンクールに臨みます。

 

人の目に重きを置けば、自分が本当に求めているものが見えなくなり、着飾ってしまいます。それは、やがて自分の首を絞めることになります。そんなものを全て脱ぎ捨てて、ありのままの自分となれたとき、人は最も美しく輝けるのではないでしょうか。

 

解釈は人それぞれだと思いますが、あなたなりの解釈はどうだったでしょうか?