和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

なぜ勉強するのか?①【女王の教室 】

いい加減目覚めなさい」というセリフで有名となったドラマ【女王の教室】ですが、

子供たちから

「なぜ勉強しなきゃいけないの?」と質問されたら、あなたなら何て答えますか?

 

同様に

「なぜ人を殺してはいけないのか?」と質問されたら、あなたなら何て答えますか?

 

今回の動画は、そんなことを考えさせられる内容となっております。

これを機会に、あなたなりの答えを探してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、動画をお楽しみください。 

 

【ドラマ】女王の教室 なぜ勉強するのか?/なぜ人を殺してはいけないのか? 今の子供たちに聞かせてあげたい大事な話。(8:33)

www.youtube.com

 

あっ!ちなみに過去の私は、モンキー以下でした。

 

(どうして勉強するんですか?私達。この前先生は言いましたよね。いくら勉強していい大学やいい会社に入ったって、そんなの何の意味もないって。じゃあ、どうして勉強しなきゃいけないんですか?)

 

いい加減目覚めなさい

まだそんなことも分からないの?

勉強は、しなきゃいけないものじゃありません

したいと思うものです

 

これからあなたたちは、知らないものや理解できないものにたくさん出会います

美しいなとか、楽しいなとか

不思議だなと思うものにもたくさん出会います

そのとき、もっともっとそのことを知りたい、

勉強したいと自然に思うから人間なんです

好奇心や探求心のない人間は、人間じゃありません

猿以下です

 

自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて

何ができるというんですか

いくら勉強したって生きている限り

分からないことは、いっぱいあります

世の中には、なんでも知ったような顔をした大人がいっぱいいますが

あんなもの、うそっぱちです

 

いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが

いくつになっても勉強しようと思えば、いくらでもできるんです

 

好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です

勉強は、受験のためにするのではありません

立派な大人になるためにするんです

 

(先生は、なんでそんなに私たちに厳しいんですか?なんで私たちをいじめるようなことばっかするんですか?)

 

イメージできる?

私があなたたちにした以上にひどいことは、世の中にいくらでもあるの

人間が生きている限り、いじめは永遠に存在するの

なぜなら、人間は弱いものをいじめるのに

喜びを見い出す動物だからです

 

悪いものや強いものに立ち向かう人間なんて

ドラマや漫画の中だけの話であって

現実には、ほとんどいないの

 

大事なのは、将来自分たちがそういう いじめにあったときに

耐える力や解決する方法を身につけることなんです

この中には、もうその方法を知ってる人がいるかもしれないわね

もしかしたら

 

神田さん

 

 (どんな時も味方でいてくれる友達を見つけることですか?)

 

そういう考え方もあるわね

 

 (先生は、頭も良くて運動も音楽もできるのに、どうしてこの学校に来る前に、教職員再教育センターなんかにいたんですか?なんか前の学校で、受け持ったクラスの子をボコボコにしたって聞いたんですが、本当なんですか?)

 

本当よ

 

(なんで、そんなことをしたんですか?)

 

その子が私に、こう言ったからよ

「なぜ、人を殺しちゃいけないんだ」って

 

その子は、頭も良くて運動もできて

体も大きかったから、クラス中に恐れられていたの

事実その子のターゲットになった子は、次々といじめられ

自殺未遂をする子までいた

 

でも、その子は反省もせず

こうったの

「なぜ、人を殺してはいけないんですか」って

そう質問すれば、大人はちゃんと答えられないと

知っていたのね、彼は

 

だから私は彼に教えたの

他人の痛みを知れと

みんな自分と同じ生身の人間なんだと

どんな人にも、あなたの知らない素晴らしい人生があるんだと

 

一人一人の人間が持つ

家族や愛や

夢や希望や

思い出や友情を

奪う権利は、誰にもありません

残される遺族の苦しみや痛みや悲しみを与える権利も

誰にもありません

だから人を殺しちゃいけないんです

 

あなた達も過ちを犯すかもしれないから

肝に銘じておくことね

 

犯罪を犯した人間は、必ず捕まります

逃げることはできても

一生その呵責に苦しみます

周囲の人からは見放されます

死ぬまで孤独です

もういいことは、ひとつもありません

二度と幸せになんかなれません

 

(先生言いましたよね。この世で幸せになるのは、たったの6%だって。どうしてですか?)

 

事実だから仕方がないでしょう

 

(私は、そうじゃないと思います。)

 

どうして?

 

(幸せって、人によって違うんじゃないんですか?みんな違う人間なんだし、ここにいる24人は、24通りの幸せがあるんじゃないんですか。サッカーやってるだけで幸せな人もいるし、好きな人といるだけで幸せな人もいるし、幸せって決めるのは、他人じゃなくて自分なんじゃないですか?私、ここにいる24人は、みんな幸せになれると思います。)

 

ずーっと、その気持ちを持ち続けられればいいわね