和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

他責思考から いい加減、目覚めなさい!【女王の教室】

「いい加減、目覚めなさい」は、ドラマ 「女王の教室」で天海祐希さんが繰り出す辛辣なセリフです。

世の中の状況からして、そろそろ日本人も目を覚まさなければならないのでは?

そんな感じがする今日この頃です。

はたして、日本人は「今だけ金だけ自分だけ」の呪縛から抜け出すことができるのでしょうか?

それでは、動画をお楽しみください。

 

今の日本

www.youtube.com

 

この動画を見た後、「社会が悪い、政治が悪い、環境が悪い、親が悪い、先生が悪い、上司が悪い、特権階級が悪い」なんて思ったそこのあなた。

 

「いい加減、目覚めなさい!」

 

自分にとって都合の悪いことが起これば、それを全て他人のせいにしていませんか?

全てが他責思考となって、ひたすら言い訳やウソ、不平不満を並べ立てていませんか?

自責の念にかられなさいと言っているのではありません。

自分に非があるのならば、あっさりと認め、起きた出来事に対して「自分は何ができるのか?」また、「同じ過ちを犯さないために何をしなければならないのか?」にエネルギーを注げば、事態は好転していくと思うのです。

 

あっ!ちなみに私は特権階級ではなく、ただの凡人です。

今すぐ、目覚めたい方は、こちらの過去記事をどうぞ。

きっと、目覚められると思いますよ。(下の記事は、本ブログの柱です。)

nikimitama.hatenablog.com

 

いい加減、目覚めなさい。

 

日本という国は、

そういう特権階級の人たちが

楽しく幸せに暮らせるように

あなたたち凡人が安い給料で働き

高い税金を払うことで

成り立っているんです。

 

そういう特権階級の人たちが

あなたたちに何を望んでいるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

 

世の中のしくみや不公平なんかに気付かず

テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず

会社に入ったら上司の言うことを大人しく聞いて

戦争が始まったら真っ先に危険な所へ行って

戦ってくればいいの