和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

塩分約20%!!『農家の梅干』買ってみました(梅と塩だけの昔ながらの梅干です)

f:id:nikimitama:20200315152208p:plain

※私は、この商品に対して利害関係は全くありません。

 (初めて食べ物の写真を撮りましたが、かなり難しいですね。影や反射もそうですが、このとき私はラベルにしか興味がなく、肝心の梅干がほとんど写っていないという失態!失敗記念にそのまま掲載しておきます。)

 

健康オタクの方が見れば、ドン引きする「塩分20%!」

そりゃそうですよね。

減塩ブームの昨今、塩イコール悪者というのは、もはや日本人の常識。

しかし、最近色々調べていくうちに私は、ひとつの疑問を持つようになりました。

 

「減塩」は正しいのか?

 

きっかけとなったのは、YouTubeのお塩チャンネルで笹谷達朗さんが言われた、次の話でした。

「梅干しは減塩のおかげで腐るようになり、それを防ぐために色々な添加物を入れるようになった。人間も同じように減塩で腐る」

 

「胃液の成分となる塩を採らないことによって、胃液の分泌が減り、消化不良を起こして腸が腐る」

 

「腎臓は、不足している塩分を逃がさないようにフル稼働するので疲弊する」

(記憶を頼りに書いているので、実際とは少し異なる部分があると思います。)

 

真偽のほどは置いといて、

 

笹谷達朗さんは、お塩屋さんなので利害関係があるのですが、利害関係がないと思われる方も減塩しない方が良いと言われています。

例えば、

・中部大学の武田邦彦先生

・予備校講師、タレントの林修先生

 

ひとつ、動画のリンクを貼っておきますので興味のある方は、どうぞ。(10:10)

www.youtube.com

 

さらに興味を持たれた方はリンクではありませんが、キーワードをいくつか載せておきますので、どうぞ。

武田邦彦 殆どの国民が知らない「減塩で死ぬ」 - YouTube

武田邦彦 減塩食を普及させるワケ - YouTube

武田邦彦 塩をとると高血圧になるのウソ、終止符を! - YouTube

■第一回 減塩のからくり マジックに騙されるな by お塩チャンネル - YouTube

 

 

というような背景があり、近所のスーパーで「梅干し」「添加物なし」「塩分高め」という条件で探してみたところ、タイトルや写真の商品が見つかったため、購入してみました。

 

意外にもこの商品の情報がネットであまり見つからなかったため、一応ブログに載せておこうと思った次第です。

写真は、既につまみ食いしちゃった後ということは、ナイショの話です。

ちなみに6個入375円(税込み)で他の商品より、若干高めのお値段でした。

 

塩分20%といえば、とんでもなくしょっぱいと思うかもしれませんが、味は予想とは全く異なり、なんともやさしい味で、

 

うんめ〜ぞ〜!

 

 

思惑や背景にあるものが分かれば、今までとは違った見方ができる場合があります。

固定観念や常識というものは、ときに間違っていることがあるのかもしれません。

ただし、情報の盲信は禁物ですよ。神経質もほどほどに。

 

■この商品を製造している会社のホームページ

Facebook 南紀梅干株式会社ホームページ

和歌山県日高郡みなべ町晩稲1225−5

@nankiumeboshiで検索

https://www.facebook.com/nankiumeboshi