和魂(にきみたま)

和魂(にきみたま)

エネルギー充填120%!全速前進!ヤマト発信します!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)週刊まとめ【4月4日12:00号】

世界の感染者数と死亡者数(累積)

感染者数:1,099,389 人(3月28日=597,072 人)

死亡者数:     58,901 人(3月28日=  27,333 人)

致死率 :         5.4  %  (3月28日= 4.6 %)

 

■感染者数上位

 アメリカ:277,953 人(3月28日=アメリカ:104,463 人)

 イタリア:119,827 人(3月28日=イタリア:   86,498 人)

 スペイン:119,199 人(3月28日=中  国:   81,933 人)

 

 

データは、米国ジョンズ・ホプキンズ大学のシステム科学工学センター (CSSE)を採用

gisanddata.maps.arcgis.com

 

 

日本の感染者数と死亡者数(累積)

感染者数:2,541 人(3月28日=1,349 人)
死亡者数:  63 人(3月28日=     46 人)
致死率 :    2.5 % (3月28日=    3.4 %)

 

■感染者数上位

 東京都:690 人(3月28日=東京都:227 人)

 大阪府:312 人(3月28日=北海道:167 人)

 愛知県:186 人(3月28日=愛知県:147 人)

 

 

データは、東洋経済オンラインを採用

toyokeizai.net

 

グラフ確認はここがおすすめ

covid19japan.com

 

 

比較データ

がん

2018年にがんで死亡した人(日本):累計 373,584人 ⇒1日当たり平均 1,024人
2019年のがん死亡数予測(日本) :累計 380,300人 ⇒1日当たり平均 1,042人

データは国立がん研究センターのものを使用。
最新がん統計:[国立がん研究センター がん登録・統計]
2019年のがん統計予測:[国立がん研究センター がん登録・統計]

 

 

スペインかぜ

第1波は1918年3月にアメリカのデトロイトサウスカロライナ州付近などで最初の流行があり、アメリカ軍のヨーロッパ進軍と共に大西洋を渡り、5月から6月にヨーロッパで流行した。

 

第2波は1918年秋にほぼ世界中で同時に起こり、病原性がさらに強まり重篤な合併症を起こし死者が急増した。

 

第3波は1919年春から秋にかけて、第2波と同じく世界で流行した。さらに、最初に医師・看護師の感染者が多く医療体制が崩壊してしまったため、感染被害が拡大した。日本ではこの第3波が一番被害が大きかった。

 

世界全体の推定感染者数は約5億人とされる。当時の世界人口は18億人から20億人であると推定されているため、全人類の3割近くがスペインかぜに感染したことになる。日本では、当時の人口5500万人に対し約2300万人が感染したとされる。

 

世界全体の推定死者数は1700万人から1億人と幅がある。日本では少なくとも39万人が死亡し(当時の内務省は39万人と発表したが、最新の研究では48万人に達していたと推定されている。)、アメリカでも50万人が死亡したとされる。

 

出典:スペインかぜ-Wikipedia

 

このデータから算出すると

世界の致死率:3.4%~20.0%(1700万人から1億人/5億人)

日本の致死率:1.7%~2.1%(39万人から48万人/2300万人)

 

 

季節性インフルエンザ

通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。(日本)

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約 1000万人いると言われています。

 

国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は 214 (2001年) ~ 1818 (2005年)人です。

 

また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約 25~ 50万人、日本で約 1万人と推計されています。

 

出典:厚生労働省新型インフルエンザに関するQ&A」

   「Q10.通常の季節性インフルエンザでは・・・」

 

 

 アメリカのインフル猛威

アメリカの季節性インフルエンザは、 2月1日までの 1週間だけで罹病者数は 400万人増え、今シーズンの罹病者は合計で 2200万人。死者は 1万2000人。

 

アメリ疾病対策センター(CDC)は、昨年10月1日以降2月1日までの間にアメリカ国内で合計 2200万~ 3100万人がインフルエンザにかかり、来院は 1000万~ 1500万件、入院件数は 21万~ 37万人、死亡者は 1万2000~ 3万人となったと推定している。

 

CDCでは、アメリカでは例年 1万2000~ 5万6000人がインフルエンザで死亡するとしている。

 

2017年〜2018年シーズンは悪夢のようなインフルエンザ流行に襲われ、何と 6万1000人もの死者が出た。

 

東洋オンライン:死者1万人超、アメリカで「インフル猛威」のなぜ

 

 

トランプ大統領Twitter (23:47 - 2020年3月9日)

トランプ大統領が行ったツイートの和訳は以下のとおりです。

昨年、3万7000人のアメリカ人が一般的なインフルエンザで亡くなった。年間平均は 2万7000人から 7万人だ。

 

 

 

私の注目した関連ニュース

3月28日(土)

 

新型コロナウイルスの感染拡大で世界中で不足する人工呼吸器を、3Dプリンターで製作するプロジェクトが動き始めました。

広島大学の木阪智彦准教授は「非常に危機的な状況を迎える前に、これを患者さんに届けたいと、私自身は思っております」と話しました。

広島大学などが始めたプロジェクトは、3Dプリンターの人工呼吸器の製図データを必要とする国や地域に無償で提供し、作ってもらおうというものです。

新型コロナウイルスの世界的な流行にともない、イタリアなどでは人工呼吸器の不足が深刻になっていますが、3Dプリンターなら、およそ8時間で製作できるということです。

 

 

 

世界生産の5分の3を担うマレーシアでロックダウン(封鎖)が実施され、世界中の病院で使い捨てのゴム手袋が不足する恐れが生じている。

世界最大の医療用手袋メーカーである同国のトップ・グローブ・コープ(TPGC.KL)は、1日当たり2億枚の生産能力がある。しかし、下請け業者の閉鎖により、手袋を梱包して出荷するための梱包箱の在庫が、残り2週間分に減ってしまった。

米政府は24日、強制労働問題を理由に輸入を禁止していたマレーシアのある手袋メーカーへの措置を解除した。

 

jp.reuters.com

 

 

3月29日(日)

リオデジャネイロ州は深刻な予算不足にあえぎ、連邦政府を率いるボルソナロ大統領は新型コロナ感染対策が後手に回っていると各方面から批判を浴びている。そこでリオのファベーラを長年取り仕切ってきた犯罪組織の集団が、独自に予防措置を講じつつあるという。

 地元紙・エクストラによると、シティ・オブ・ゴッドのギャングが一帯で車を乗り回しながら、住民に録音メッセージを流している。「(当局者の)誰もがこの問題を真剣に受け止めていないので、われわれが外出禁止を発動している。街頭でふざけていたり、散歩に出かけようとしたりするやからは、見せしめとしてそれなりの報いを受けるだろう。家に居るほうがいいぞ。メッセージは聞かせた」といった内容だ。

 

jp.reuters.com

 

 

オランダ保健省は28日、中国から輸入し、新型コロナウイルスと闘う病院に配布したマスク数万枚について、品質基準を満たしていないため回収していると発表した。

保健省によると、21日に中国の製造業者からマスクを受領し、その一部はすでに医療機関に配布していた。しかし「2度目の試験でも、マスクが品質基準を満たしていないことが明らかになり、今回輸入したマスクは今後一切使用しないことを決定した」という。

公共放送NOSによると、回収されるのは、発送されたFFP2規格のマスク130万枚の半数近くにあたる60万枚。顔に適切に密着しない、フィルターに欠陥がある、などの問題があったという。

 

www.afpbb.com

 

 

3月30日(月) 

ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの志村けんさん(本名・志村康徳=しむら・やすのり)がコロナウイルスによる肺炎のため亡くなったことが30日、分かった。29日午後11時10分、都内の病院で死去した。70歳。

 

www.nikkansports.com

 

 

アルゼンチン北部のコルドバでこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で挙式できなくなったカップルがインターネットを介した「バーチャル結婚式」を挙げ、画面越しに大勢の親族や友人の盛大な祝福を受けた。

式の映像はインターネット交流サイト(SNS)や動画投稿サイトに上げられ、夫妻の元には見知らぬ人々からも祝意が寄せられている。ソフィアさんは「私たちは結婚したかっただけ。有名になるとは思っていなかった」と戸惑いながらも、「式は考えていたより素晴らしく、とてもリアルだった。多くの人に祝ってもらった」と幸せをかみしめている。

 

medical.jiji.com

 

 

3月31日(火)

オランダからの報道によると、同国中部ラーレンにあるシンガー・ラーレン美術館から30日、同国出身の画家ビンセント・バン・ゴッホ(1853~90年)の絵画が1点盗まれた。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため休館中で、館長は記者会見し「怒りと衝撃、悲しみを覚える」と訴えた。
30日はゴッホの167回目の誕生日だった。盗まれたのは、春の庭園に女性が1人立つ情景を描いた1884年の作品。警察によると同日未明、何者かが正面のガラスドアを壊して押し入った。絵は同国北部フローニンゲンの美術館から貸与を受けていた。

 

this.kiji.is

 

 

国立がん研究センター中央病院(東京都中央区)は31日、新たに医師と看護師がそれぞれ感染していたと発表した。同病院での感染者は計4人となった。

同病院は31日から新規の外来や入院の患者の受け入れを中止した。再診の患者の診察は通常通り行うという。

 

www.asahi.com

 

 

4月  1日(水)

不完全なワクチンでは危険性が高まるか?

順調に進んでいるワクチン開発だが、実用化に向けた懸念もある。その1つが、ワクチンの接種などにより起こりうる「抗体依存性感染増強(ADE)」と呼ばれる現象だ。本来、ウイルスなどから体を守るはずの抗体が、免疫細胞などへのウイルスの感染を促進。その後、ウイルスに感染した免疫細胞が暴走し、あろうことか症状を悪化させてしまうという現象だ。

 

www.nikkei.com

 

 

ドイツではもうすぐ、コロナウイルスに対する抗体検査で陽性反応が出た場合は「免疫証明書」が発行され、他の人よりも早くコロナウイルス対策の封鎖から逃れることができるようになるかもしれない。

この検査は、新型コロナウイルスに対する抗体があるかどうかを調べる。陽性であれば、ウイルスに感染したことがあり、その結果、免疫力を獲得したことになる。陽性者はロックダウンを逃れるができ、多くの陽性者が出れば、その地域は「集団免疫」を得たと判断して規制を緩和することができる。

 

www.businessinsider.jp

 

 

4月 2日(木)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が導入する税金や社会保険料の支払いを事実上、1年間延期する特例制度の適用要件が分かった。政府・与党は今年2月以降、1カ月程度の内に、収入が前年同期に比べて約2割減少した事業者を対象とする方向で調整に入った。企業や個人事業主が支払う法人税や消費税などを対象に、幅広く適用すべきだと判断した。

 

www.nikkei.com

 

 

頭からつま先まで「茂み」に身を包んだ隣人は、そのまま近所のスーパーへ買い出しへ。帰りも道路を転がったり匍匐前進をしたり、怪しい動きを繰り返した。

現在、不要不急の外出が制限されている英国でも買い物へ行くことは許されている。彼は誰かに追われているのだろうか?

この動画は動画共有サイトのTik Tokに投稿され、1600万回以上も再生された。

 

 

youtu.be

 

 

国防総省は、新型コロナウイルスの集団感染が発生した原子力空母「セオドア・ルーズベルト」を帰港させないと発表した。

先にトーマス・モドリー米海軍長官代行は、艦内に約100人の感染者がいると発表。また米海軍司令部は全乗組員5000人のうち3700人の下船を計画している。

国防総省マーク・エスパー長官は「軍を停止することはできない。我々には米国とその市民を守る使命があり、その使命を実行する」と発言した。

 

 

 

4月 3日(金)

新型コロナウイルスに最も弱いペットは、猫であることが実験の結果、明らかになった。この研究結果が生物医学のプレプリント・サーバー(査読前論文公開サイト)「bioRxiv」に掲載されている。

 

 

 

安倍晋三首相は3日、自民党岸田文雄政調会長首相官邸で会談し、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策の柱となる現金給付について、所得が一定程度減少した世帯に対象を絞り、1世帯30万円を支給する方針で一致した。会談後、岸田氏が記者団に明らかにした。 

 

www.jiji.com

 

 

現在進行中の新型コロナウイルス危機に当局が適切に対応できなければ、世界的な食料不足が発生する恐れがあると、国連専門機関の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)、関連機関の世界貿易機関WTO)の3機関のトップが1日、警告した。

 

www.jiji.com

 

 

4月  4日(土)

新型コロナウイルスの感染拡大でオンライン授業などの利用が増えていることを受け、NTTドコモなど携帯電話大手3社は3日、25歳以下が利用するスマートフォンなどのデータ通信プランの追加料金を一部無償化すると発表した。同日、総務省からの要請を受け、決定した。

 

mainichi.jp

 

 

世界各国で感染拡大が進む新型コロナウイルスを巡って、多くの人が免疫を付けて拡大を防ぐ「集団免疫」という考え方がある。英国は一時、イベントや外出の自粛要請などの厳格な封じ込め策を打たず、国民の多くが感染し、免疫を獲得することで収束を目指す方針を掲げた。集団免疫は事態の沈静化に有効なのか。

英国のジョンソン首相は3月中旬、集団免疫を獲得することで収束を目指すという方針を示した。ところが、事態の悪化を受け、わずか数日で「感染拡大防止」へと方針転換した。

 

www.nishinippon.co.jp

 

 

その他

首相官邸が活用しているソーシャルメディア

Instagram、LINE、FacebookTwitterYouTube

www.kantei.go.jp

 

 

nikimitama.hatenablog.com

 

 

nikimitama.hatenablog.com